職員紹介(うすき先生)

  • TOP
  • 職員紹介(うすき先生)

うすき先生うすき先生に20の質問をしました!

うすき先生

出身地は? 

岡山市です。

趣味は? 

推し活です!K-POPアイドルのSEVEN TEENが好きです。

好きな食べ物は? 

イチゴと牛タンです。

苦手な食べ物は? 

臭い食べ物です。(納豆やチーズなど・・・)

リフレッシュ方法は? 

ライブに行くことと、ペットの犬と遊ぶことです♪

これだけは無いと困る!というものは? 

スマフォです(笑)

自分はどんな性格だと思いますか? 

マイペース。人見知りだと思います。

学生時代はどんな生徒でしたか? 

そこそこ友達も多く、学校生活を楽しんでいたと思います。

得意科目はなんでしたか? 

うーん・・・しいて言うなら音楽でしょうか。

苦手な科目はなんでしたか? 

数学です。

学生時代の忘れられない思い出はありますか? 

留学(大学3年生)したことです。

留学が大学時代に必須科目で、私は日本人がいない場所に行きたくて、カナダのハミルトン市に行きました。

大学の授業を午前中に受け、午後インターンシップを受けていましたが、どちらも卒業する日に、メジャーリーグの試合を観戦しに行きました。野球にはもともと興味があまりなかったですが、初めてメジャーリーグの試合を見て、とても感動したのを覚えています。

寮に住んでいたのですが、生徒が色々な国から来ていて、文化や価値観、歴史の違いをひしひしと感じました。異文化交流を身をもって体験したのも良い思い出です。

就職したときのエピソードはありますか? 

内定をもらったときに、田植えをしていたことです(笑)


普段は岡山県内にある大学に通い、県内のキャンパスで勉強していましたが、内定をもらったとき、ゼミの皆で淡路島にあるキャンパスに行っていて、現地の生徒との交流活動で田植えをしている最中でした(笑)


長靴を履いて、手作業で田植えをしているときに内定の電話をもらったのですが、周りの友達や先生も喜んでくれたのが嬉しかったです。

学生時代のアルバイト経験について教えてください。 

大学時代に、ポップコーン屋さんとアパレル販売のバイトをしました。

ポップコーン店には、オープニングスタッフとして入社しましたが、和気あいあいとしていて、同い年の女性も多く、初めてのアルバイトだったので印象的です。


ポップコーンはすぐに湿気てしまうので、売れない商品はみんなで一生懸命食べて、また作って、を繰り返していました。

これまでの仕事で印象的だったことは? 

前職は旅行代理店での仕事でしたが、残業で終電帰りが続き、業務が大変だったことを覚えています。

また、入社1年目に、台風・大雨で関西国際空港が閉鎖になったことがあり、お客様から会社へ電話が鳴りやまず、対応に追われたことも覚えています。

 

また、各支店から選ばれたメンバーによる海外研修で、ケアンズに行ったことは忘れられない思い出です。お客様が参加されるツアーを短時間でフルに体験して、お客様の立場で自社のツアーを経験するという内容でしたが、とても勉強になりました。

これまでで印象的な出会いはありますか? 

中学時代の、英語の先生との出会いです。

とても怖い先生でしたが、なぜかその先生のおかげで、不思議なことに英語系の学部に進学したいという気持ちが芽生えました。

だめなことは厳しく叱る先生でしたが、良いところは良いと褒めてくれる先生でした。英語は決して得意科目ではありませんでしたが、その先生だったからこそ、「英語が好き」という気持ちを失うことなく頑張れたのだと思います。

尊敬する人はいますか? 

母親だと思います。

進路を選択したり、前職を退職したりするときなど、人生の節目にはいつも母に相談してきました。「こうしなさい」「こうでないとダメ」と意見されることはありませんでしたが、後から振り返れば、さすが母は人生経験が豊富だな、母が言うことが正しかったな、と思えることも多く、自分にとって心から信頼できる存在です。


母は昔留学をしていて、その話を幼い頃から聞いていたので、自分もいつからか「留学したい」と思うようになり、留学ができる大学を選びました。

夢や目標はありますか? 

私は令和8年4月に入社したばかりですが、同じタイミングで入学・転入した生徒を含め、無事卒業するまでしっかり見守りたい、というのが直近の目標です。

 

あとは、老後資金をしっかり貯めて、ゆとりある暮らしをしたいと思います(笑)

岡山駅前キャンパスはどんな雰囲気ですか? 

生徒と先生の距離が近く、アットホームな雰囲気だなと思います。

生徒と関わるときに大切にしていることは? 

これまでの仕事では、年齢の離れた方と接する機会が少なかったのですが、できるだけ敬語を使わないようにして、話しやすい雰囲気づくりを心掛けています。

学校探しをしている生徒や、保護者の方にアドバイスはありますか? 

学校を選ぶときに、保護者の方が色々調べて一生懸命になることも大切ですが、結局は生徒自身の「行きたい気持ち」や「やってみたいこと」を大事にして、学校を選んでもらいたいなと思います。